老年期の暮らし

独り暮らし老女 yachippe の日常生活

コーヒーコーナーのある図書館

近くの図書館が、すごい事になっている。
図書館の内部に、コーヒーコーナーができたのだ。
入口から入ってすぐ左側の、新聞等の閲覧用の一角が、それで、
側に、コーヒーの自動販売機まで設置されている。
自動的に紙コップにコーヒーを注ぐタイプの、高級感のある自販機だ。

f:id:yachippe:20160405161657j:plain

この図書館では、3階と4階のベランダでの飲食が、許可されている。
また、図書館の入口前(外側)にも、飲食出来る場所が設置されている。
それだけでも、充分嬉しいのに、コーヒーコーナーが出来るなんて!

そして、
コーヒーコーナー設置と同時に、図書館の開館時間が大幅に増えた。
閉 館 日 は、 月2回(第3月曜日と第3火曜日)に、減って、
開館時間が、 毎日11時間 ( 午前9時 〜 午後8時 )に増えたのだ。


図書館の近くに住むのが、子供の頃からの夢だった。
そんな夢は諦めて、図書館と離れた場所のマンションを購入したが
十年余り後、そのマンションのすぐ近くに、図書館ができた。
その時も狂喜したが、
今回は、夢にも考えられなかった願望が実現した。


「図書館でコーヒーを飲みながら本が読めたら最高」と思った事はあった。
でも、そんなことは絶対無理だと、そう思い込んでいた。
少しだけ、自分の考えの枠組みが広がったように感じられる。

フフフフ、また、世の中が私のために動いた!!
なんちゃって、、