老年期の暮らし

独り暮らし老女 yachippe の日常生活

私の「快食快便生活」②

「快食快便生活」を書いた翌日(昨日)、実は、一回も便が出なかった。

身体に不快感は無かったが、これは拙いんではないかと、慌てた。

私は、嘘つきにはなりたくない。

モヤモヤしていると、唐突に尿意を催し、トイレに駆け込んだ。

それで、前夜  夜中にトイレに起きた事を、思い出した。

 

              夜中に 尿意のため目が醒めるなんて、私らしくない出来事だ。

              それに、朝から何回も、トイレに行っている。

              それって、頻尿気味ってこと?

              ……… そうか、身体が冷えているんだ。

 

身体のあちこちを、手で触ってみると、確かに冷たい。

歳をとると、暑さ寒さの感覚に鈍くなる。

お陰で、暑さも寒さも凌ぎ易く、有難い面もあるのだが、、、

だが、それを放っておくのは拙い。

 頻尿も、便秘ぎみも、「冷え」が原因に違いない。

たぶん、頻尿を放っておくと、失禁につながる。

そして、便秘ぎみも、放っておくと、便秘体質に逆戻りだ。

私は、そう思って「冷え対策」をとることにした。

でも現状では、「本格的な冷え対策」は必要ない。

「長湯」と「重ね着」と「充分な睡眠」で、様子をみよう。

そう思って、それを実行した。

 

結果、

きょうは、午前・午後一度ずつ、申し分無い排便があった。