老年期の暮らし

独り暮らし老女 yachippe の日常生活

マンションの廊下から(どうでもよい日常)

f:id:yachippe:20160404153659p:plain

 ふと、室内から南の方を眺めると、山々に雲がかかった様子が綺麗だった。

慌てて写してみたが、上手くいかなかった。

 

西多摩の山々は、見るたびに新たな様相をしていて、見飽きない。

この感動を写真にと思うが、それが何時も上手くいかない。

理由は、解っている。

山々の美しさに感動する時は、ほとんどが  光の美しさと共にある時だ。

朝日とか夕日とかが 背後にある時で、光の持つ微妙な色合いがなんとも言えない。

つまり、太陽に向かってシャッターをきっている、という事だ。

それを iPadを使って撮っているのだから、上手くいくはずがない。

 上手くいくはずがないと解っていて、つい、廊下に出て写真を撮ってしまう。

せっかく撮ったのだからと、思い切ってアップロードしてみた。

まあこれでも、その雰囲気の一端がうかがえる様に思う。

実は、ベランダから見る景色の方がいいのだが、これを撮るのはもっと拙い。

我マンションは、鳩の被害を防ぐため、屋上からネットをはってある。

 外から解らないような材質を選んでいるし、見慣れるとあまり気にならない。

ところが、カメラで撮って見ると、ネットが強調されて見えるのだ。