老年期の暮らし

独り暮らし老女 yachippe の日常生活

漫画終い

蓄えの無い生活を反省して、時々、無駄な支出を減らそうと考える。

無駄と言い切るには抵抗があるが、本代が常に気になっている。

昔から ずうっと、本の購入が、家計を脅かしている。

 随分前になるが、我マンションの斜向かいに、図書館ができた。

その時は、雑誌の購入を止め、図書館で読む事にした。

月曜は休館日で、日曜は午後6時迄、他の開館日は午後8時迄、開いている。

おかげで、それまで通りに雑誌を読みながら、出費が一気に減った。

ところが、退職後読書時間が増えると、単行本の購入が徐々に増え始めた。

コンビニにも売れ筋の本が並び始めると、ついつい手が出てしまう。

 

 一気に増え始めた本代を、少し減らす必要がある。

そこで考えたのが、漫画雑誌の購入を控える事だ。

だが、これは、私に取って大変な事だ。

実は、同世代の友達には内緒にしているが、私は漫画大好き人間だ。

昔は、6種類の漫画雑誌を定期購入し、毎月18冊以上購入していた。

一度、漫画雑誌の購入を大幅に減らした事がある。

同じように漫画好きの同僚が、購入雑誌の厳選をしたので、私もそれに習った。

その後1冊増やし、現在は月11冊購入(約4000円の支出)になっている。

家計を脅かすほどの支出ではないが、惰性で読んでいる漫画もある。

しばらく読みたい漫画だけを読み、徐々に読む物を減らそうと思っている。

 

漫画を止める潮時かな?と、思って考えた「漫画終い」だが、、、

改めて考えてみると、それは無理だと思う。

という訳で、私の漫画終いは、読む漫画を減らすだけで終わりそうだ。