老年期の暮らし

独り暮らし老女 yachippe の日常生活

膝の痛み?

今朝目覚めた時、膝に軽い痛みを感じた。

 
半年ほど前、エレベーター点検中に階段を降りた際、足を挫いた。
激しい痛みと共に、暫くそこに座り込んでしまった。
急激な体重の増加が、原因だろうと判断して、病院には行かなかった。
以来、減量に努め、膝によけいな負担をかけないように注意してきた。
やっと、膝の痛みがなくなり、そろそろ膝を鍛えようと思ったやさきだった。
 
そっと、膝のあちこちを、親指で押して診た。
次に、足の甲を、あちこち探しながら、ゆっくり押して診た。
若い頃、膝を痛めて、気圧療法で治して貰った事が有った。
その時の感じを思い出しながら、
眼を閉じ、自分の身体に聴くようにして、
感じる場所を探し出し、親指で、静かにゆっくりと押していった。
膝と足の甲を交互に、探りながら押していると、痛みがほぐれた。
 
それから1日中、歩き回って膝の様子を見たが、痛みは無くなっていた。
でも、膝を鍛えるのは、少し先伸ばしにしようと思う。
一度挫くと、治すのに時間がかかる。
自分で自信が持てるまで、じっくり膝の観察をしてからだ、と思う。
 
なんというか、
最近は、自分の身体に聴き入るようにして、直感で不調を治している。
薬もサプリメントも飲ない代わりに、食事には気をつけている。
いざという時、医薬品がよく効く身体にして置きたい、と思っている