老年期の暮らし

独り暮らし老女 yachippe の日常生活

私の「快食快便生活」

このところ、腸の調子がとても良い。

毎日、硬さといい形状といい、理想的な排便が、午前と午後に1度ずつある。

超便秘体質だった私にとって、夢のように幸せな状態と言える。

 

            寝る場所が変わると、約一週間は便秘が続いていた。

           子供の頃、夏休みを祖父母の家で過ごす事があった。

           そんな時は、出かけて一週間、帰ってきて一週間、便秘が続いた。

            修学旅行など、興奮が続くにつれ、便秘で体調が悪くなっていった。

            家に帰って一週間やっと便が出た時は、嬉しくてトイレで絶叫していた。

            成人してからも事情は変わらず、ずう〜っと 便秘に悩まされてきた。

 

 現在、薬もサプリメントも使っていないし、整体などの世話にもなっていない。

この快挙(自分では快挙と思っている)、要因の 一つは食事だと思う。

 

          70歳の時、大腸癌で摘出手術を受けて、自分の生活を反省した。

          大腸癌になったのは、そうなる生活を続けていた、そのせいだと思った。

          「これまでと同じ生活をしていては、必ず癌が再発する」

          そう思って、大腸癌に関連のある本を集め、読み漁った。

          だが、書いてある事を忠実に守っても、便秘ひとつ改善できなかった。

          ヨーグルトを毎日飲んでいたら、逆に便秘がひどくなった。

          別の本には「ヨーグルトの大量接種は腸を冷す」と、書いてあった。

          一人一人体質は違うのだから、同じ療法でも同じ結果とは限らない。

          投げやりになったり、気を取り直したり、新しい事を始め、、、

          食事改善というか、健康本の探求というか、それなりに続いたのは、

           ① 本が大好き    ② 好奇心旺盛    ③ 超楽天家   ④ いい加減な性格   ?

          それと、二度と癌になりたくない  という気持ちからだろうと思う。

 

さて、現在の私の食事だが、かなりいい加減で、あれこれ手抜きをしている。

私は、食習慣の永続には、安くて、簡単で、美味しい、ことが必須だと思う。

どんなに身体に良い食事でも、この中の一つが欠けたら、長続きしない。

また、どんなに美味しい食事でも、毎日同じでは飽きてしまう。

食事の楽しさには変化も必要で、、、、

といって、私は、食事の為だけに生きている訳ではない。 

まあ、食生活の改善に意気揚々の時は、一日中台所で過ごしても楽しかった。

でも、この生活が死ぬまで続くかも、そう思った瞬間  嫌だと思った。

そして、私の食事作りは、どんどん手抜きと簡略化の方向に向かっていく。

まあ、食事なんてものはバランスの問題だ、と、最近はそう思っている。

なるべく1日で、長くても一週間の内には、必要な食品をきちんと摂る。

自分で禁止食品と決めた物でも、時々解禁デーを設ける事にした。

例えばアイスクリーム、夏は、週1回だけ1個まではいい事にする。 

例えば甘い物、週2回まで、焼芋・栗・柿などから選ぶ。

例えば菓子類は、季節に1回ずつ、その日は全面的に解禁。

極めていい加減な決まりだが、この解禁デーのおかげで欲求不満にはならない。

 

そして、今日の食事。

朝食    ........    朝のグチャグチャ (  勝手にそう命名している。〕

         必須食品      ①アボカド(半個) ②納豆(1)③生卵(1個)④モズク

                              ⑤ブルーベリー黒酢 (適当)⑥エゴマオイル(大匙1) 

         プラスα       ①トマト(半個 )② キウイフルーツ(半個)③ 練り芥子 (少々)

        これらを、容器に入れ、グチャグチャに混ぜて食べる。結構美味しい。

 

昼食     ........  下の写真f:id:yachippe:20160402123742j:plain 

左     ビビンバ丼 (セブンイレブンで購入)

中     具沢山味噌汁  ①出汁昆布  ②煮干  ③干し椎茸   ④乾燥ワカメ    ⑤乾燥ごぼう

                                ⑥切り干し大根  ⑦冷凍きのこ(3種類)  ⑧冷凍野菜(ネギ人参他)

                                ⑨味噌 (自家製味噌に西京味噌を加えたもの)

右   ゴマかぼちゃの揚げ物 (パルシステムの冷凍食品)  レンジでチンした

 

 注       冷凍きのこは、きのこ購入時に1回分ずつ小さな容器に分けて冷凍した物

            冷凍野菜は、野菜購入時に汁用に下拵えし、1回分ずつ分けて冷凍した物

             一人暮らしで食品に無駄が出やすいので、購入時に下拵えし冷凍している

 

夕食    ........  そば とキムチ(予定) 

                      昼の汁に豆腐の厚揚げを加え温め、十割そば(乾麵)を茹でて加える。

 

今日の反省   ①昼食に蛋白質が少なかったので、明日の昼食は、肉・魚優先。

                     ②オリーブオイルを撮るのを忘れていたので、明日は多めに摂る。

 

 

日々、かなりの手抜きですが、なんとかバランスを保っています。